続・出産レポ(次女~和室フリースタイル出産編)

マタニティ、出産まで

前回、長男・長女の出産レポを載せましたが、今回は次女の出産記録です。

次女の場合

次女の時は、信頼する助産師さんのすすめもあり

(ちょうどその頃、新しく和室出産用の部屋を作ったからぜひ使ってみて!とのことで)

人生最後のお産だしな~と思っていたので(結果的には違ったのですが💦)

バースプランをたてるとき

「和室フリースタイル出産」

を選びました。

長男・長女のときも、フリースタイルという言葉はあったけれど

分娩室は分娩台とかソファなんかがあるLDRで、和室はなかったので、

私個人としては、初の試みです。

でも、昔は皆さんそうだったんですよね~。

2人目が1週間早かったから、3人目は10日早まるかも~なんて思っていたのに

1週間前になっても何の前触れもなく、早く産みたい、産みたいと思っていた、予定日の2日前の朝、

規則的なお腹の張りが!

やっときたー✨と、出勤前でまだ自宅にいた夫には仕事の休みをとってもらい

実家に当時4才の長男と2才の長女を託して、産院へ。

3人目がきっと分娩時間が短くなると思っていたので、張り切って急いで産院に向かいましたが、

到着したとたん

「ん?なんか、痛くなくなってきた…?」

とりあえず、診察してみましょうと、先生の診察

「うーん、まだ開いてないよ~」

はい、前駈陣痛にだまされました~💦

一旦帰宅することに。

お昼前になっていたので、帰る途中、景気づけ?にラーメン屋さんに寄りました。

なんか、焼き肉を食べたらいいとかいうジンクス聞いたことあるような気もしますが、

産院の近くに新しいラーメン屋さんができてたので行ってみました。

ラーメン屋さんでは、お腹の張りや痛みもすっかり遠のいて、かなりこってり系でしたが軽く完食!

長男長女を実家に迎えに行き、ついでに晩御飯まで食べていこ~とくつろいでいたところ

キューっというお腹の張りが。

ん?またきたかな~、いやでも今朝1回診察受けてるし、もう少し様子みてみよう~

でも夕方になって、子どもたちのお風呂の準備とかしてても、やっぱりお腹が張る。

今度こそきたかな、けっこう痛くなってきた。

午後4時ごろ、時間の間隔も10分間隔と定期的になってきたので、再度、産院へ連絡。

入院の荷物も車に積んだままだったので、15分後くらいには到着。

またきました~なんて言いながら

波がきたときは、産院内を移動する足をいったん止めないといけないくらい痛い…

今回の痛みは本物だ…。

いよいよ和室へ通され、着替えをして分娩台の代わりにお布団の上へ…

LDRとの一番の違いは、

自分以外の人がすごく近く感じる!

ということでした。

付き添いの夫や、助産師さんがすごく近くに感じました。

あと、お布団なので、リラックスして好きなように動ける!

分娩台の上だと、どうしてもちょっと緊張するし、

落ちないように無意識で動きを制限してしまうと思うのですが

本当に自由、まさに、フリースタイル✨

陣痛の途中、助産師さんに、

今日中に生まれますかね~?と聞くと

うん、確実に生まれると思いますよ~との頼もしいお返事!

どうやらLDRの方では初産婦さんが産気づいているようで

助産師さん2人がいったりきたりして連携とりながら

私     「そろそろいきみたいんですけど…」

助産師さん 「もうちょっと待ってくださいね~」

フーッツと逃して陣痛の波に耐えること2,3回

「はい、いいですよ~」

出た~!はい、すっきり~!無事出産。

体重2994グラム  分娩所要時間4時間30分

午後8時。産院到着から約3時間半。

なんてスムーズなの✨

3人目にして、初めて夜中にかからないお産となりました。

後で聞いた話、最初は、経産婦の私が先に出産しそうと段取りしていたところ

LDRの初産婦さんのお産が急に止められない勢いで進み、急きょ順番を変更したとか。

結果、5分差で産まれたとのことでした。

まだ全開じゃないから待ってって言われたんだと思ってた~

後で、事情を説明され、「経産婦さんだったから、待ってもらってごめんね~」と💦

いえ、全然大丈夫です(済んでしまえば☻)

助産師さんは1人に1人ずつついてくださいましたが、先生は1人なので、

産後の処置に行ったり来たり大忙し~。

お布団の横に寝かされた新生児の次女、ちっちゃくて可愛かった~💛

なんか、思い出してたら、次も頑張れそうな気がしてきました!

3人分出産記録まとめ

長男

40週4日 体重2856グラム  分娩所要時間16時間

長女

39週0日 体重3220グラム  分娩所要時間6時間

次女

39週5日 体重2994グラム  分娩所要時間4時間30分

 

さてさて、4人目ちゃんは、どうなることやら😊

出産後のレポを、お楽しみに☆

 

 

コメント