おススメ知育玩具(幼児後期~小学校低学年編)

家庭教育

今日は、子ども達が待ちに待ったクリスマスですね。

いつもはついつい夜更かしして朝に弱い我が家の子ども達も、昨日は8時半には布団に入りました。

そして今朝は5時起きです…眠い…

クリスマスといえば、プレゼント、そして子どもへのプレゼントの定番、おもちゃ。

子どもの欲しいモノがはっきりしている場合は別かもしれませんが、モノがあふれてる今の時代に

どんなおもちゃを与えるのか、毎年の悩みのタネでもあります。

親としては、おもちゃで遊びながら賢くなってもらえたら一石二鳥!

特に、寒くて凍えるこの時期は、なかなか長い時間外遊びもできなくて、おもちゃに

頼る機会も多くなるというもの…

我が家でもこれまで色々な知育玩具と呼ばれるものを試してきました。

そこで、今日はその中でも特におススメの知育玩具をご紹介したいと思います!

男子おススメ

レゴブロック

王道ですが、色々なシリーズがあって、男女ともに遊べますが、特に男の子におススメです。

というのが、うちでは長男がレゴ職人だから。

幼稚園児の頃からシティに始まり、クリエイター、ニンジャゴー、エルフなど

様々なシリーズを制覇してきました。

一通り作って遊んだ後、最終的には、バラバラになってしまうのですが、そのバラバラな部品

から作り方説明書はない新たな一品を作り出したりします。

とても大人にはできないような、子どもの発想って自由だなーと感心させられます。

女子にはプリンセスやフレンズなど、大人が見ても可愛いシリーズがあって女子でハマる子も

いるらしい。(うちの女子達はそこまでハマらなかったですが)

注意点としては、部品のひとつひとつが細かいものが多いので、乳幼児のいる家庭では

誤飲防止が必須です。

小さい子対応のデュプロにするか、遊んだ後はしっかり片付けさせるようにしましょう。

あと、床に落ちていたりすると踏んづけたときにものすごく痛いので💦

片付けはホント重要です。

最近は、レゴブロックを使ってプログラミングなどもできるようです。

今年のクリスマス、長男にはこれでした。レゴブーストというものです。

8才にはけっこう作りごたえがあるようで、今日は朝の5時から約10時間…

食べる時間も惜しんでひたすら作成中です。

これについて詳しくはまた後日レポートしたいと思います。

女子おススメ

女子はとにかく飽きっぽい…次から次にブームがきては去る…

なので、コレ、というおもちゃが思いつかないのが現状なのですが…

そんな女子に知育でおススメなものの特徴は

「きれいで、可愛い、作れるもの」

です。

昔ながらの折り紙、お絵かき、お手紙書き、ビーズ、粘土・・・

種類で好みは分かれると思いますが、可愛いものを作るのはみんな大好き!

我が家の娘たちは、最近特に折り紙が好きです。

これまで、イチから教えないといけなかったり、折ってあげないといけなかったのが、

6才長女が本を見て作れるようになり、

たまにわからないところを聞きに来るくらいになったので、

母はだいぶ楽になりました。

手先が器用なので、ちまちました作業もなんなくこなします。

長女の新たなブームは、ハギレを使っての裁縫。

これもけっこうおもしろいモノができたりするんですよね~

たとえばこんな↓

これは、手提げバッグになってました。

味があるというか、観察しがいがあります。

しかも余り布なので、ローコスト!素晴らしい✨

ローコストで、家でできて頭も使うので賢くなる!最高ですね✨

ではでは、皆さまどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください☆

 

コメント