この1年の気づきと変化

ひとりごと

今日は大晦日ですね。

先日宣言しました通り、今も朝活でこの記事を書いています。

(9か月妊婦、トイレ近くて3時半に目が覚めた💦)

今日で1年も終わり。

ということで、今年1年を振り返ってみたいと思います。

といっても、日記をつけているわけでもないので、直感で。

夫は、ずいぶん前から日記(3年日記とか5年日記とか)をつけているので

それを見れば、確実に振り返れるようなのですが

残念ながら、これまで何度か挑戦するも続いたことがなく…💦

でも、私にとって今年の大きな変化は間違いなくこのふたつです!

4人目妊娠発覚

辛すぎるつわり

7月初め、突然の体調不良。

休日なのに、気持ち悪くて布団から出られないけど?

もしや…

そして妊娠発覚と同時にやってきた辛いつわり…

寝ても覚めても24時間船酔い状態。

料理(全般)、お風呂(シャンプー)、洗濯(洗剤)、等々…

ニオイ思い出すだけでも気持ち悪くなってたニオイづわりに、

なぜか唾液が止まらないよだれづわり😨

毎朝、重い身体を引きずって出社して

勤務時間をなんとかもちこたえ

(時々、休んだり早退もしたけど)

帰宅して、子どもたちにご飯出して

自分は毎日塩にぎりとお茶漬け

自分の風呂は行水で、子どもの風呂は夫が間に合わないときはパスしたり

というなんとも辛い日々もあったな

過ぎてしまえば忘れちゃうくらいだけど

今まさに苦しんでいる方のつわりが1日も早く過ぎますように。

家計への不安

そして、安定期後半に入り、つわりがおさまってくると

これだけ子育てにお金がかかりすぎるといわれている世の中

妊娠・出産で、予定外にしばらく働けなくなってしまったこと

子ども4人分への教育費に対する漠然とした不安から

家計を徹底見直し。

これまでなんとなくだった家計管理。

一念発起し、結婚してから初めて夫婦で家計を細かく分析しました。

その結果、これまでお金の出入りに無頓着すぎだったという反省と気づき!

なんとなく入る給料を、いかになんとなく使ってきたか💦

今後、きちんと将来を考えるためにも

まずはお金の使い方をきちんと考えることが大事だと思いました。

ブログを始める

専業主婦再び

予定日の2か月ちょっと前に、それまでやっていた仕事を後任の方に引き継ぎ

平日フルタイムプラス時々土日出勤の生活から一転して、久しぶりの専業主婦生活。

ため込んでた家事をしたり、会いたかった人に会ったりと

ただ仕事・家事・育児に追われる日々にはなかった自由な時間を得ることができました。

ブログへの挑戦

そこで、子どもたちを学校・幼稚園に送り出した後の家での時間を活用して

考えたことを整理しようと思って始めたのが、このブログです。

誰もが皆、限りある人生、

ただなんとなく日々が過ぎてしまってはもったいない。

私の場合は、特に子育てに全力を注げる今この時期

お金、労力もろもろ大変なのは承知の上で

せっかくなら4人の子育て、できるだけたくさん楽しみたい!

もともと機械オンチで、パソコンに疎い私が

ブログなんかできるのかな~という思いもありましたが

この時代、やってみればなんとかなるようです。

まだまだ初心者ではありますが、3日坊主の日記よりは確実に続いてる!

今年、この初心者ブログに訪れていただいた全ての方々ありがとうございました。

来年の成長をお楽しみに。

それでは皆様、よいお年を~☆

コメント