川崎病定期検診~発症から5年

川崎病

冬休みの最終日、小学生の長男を川崎病の定期検診に連れて行きました。

長男は発症時3才なったばかりだったので、今回、発症から5年(もうすぐ6年)目の定期健診です。

前回は、小学校入学前の検診だったので、約3年ぶり。

冬休みのうちに、また臨月にかからないうちにと思って、年明けすぐに予約をいれたのですが、総合病院ナメてた…💦ものすごい人、人、人…

朝バタバタしてたから、本とか時間つぶしの小道具何も持ってこなかったよ…😨仕方なく、お兄ちゃんにスマホを貸し与え、音を消して、知育アプリ(シンクシンク・lighbotっていうプログラミングのアプリ)を許可。

でも、正真正銘のチョロ助がスマホで1時間もつはずもなく、「まだ?」と聞かれることウン十回。でも、さすが小学生、ぐすってどうしようもないことにはならなかったです(当たり前っちゃ当たり前なんだけど、成長を感じますね。)

妹たち、冬休みだけど、お預かりにしてて心底良かった…。

本日の検査内容は、先生の診察(エコー)と、心電図、あとレントゲン。

心電図は、安静時と、階段昇り降り3分の運動後の2回(前回は確か昇り降り1分だった)。

レントゲンは、外で待っていましたが、1時間待って、2分で終了してました💦

レントゲン検査、毎回はないような気がするけど、今回は担当の先生が変わったからかなぁ。

これまで兄妹でお世話になった川崎病の先生は、昨年末で退職され、委託医という立場でお名前が残ってらっしゃいました。

ここ辺りでは川崎病のスペシャリストとしてご活躍され、地方から搬送されてくる病棟の重症患者さんも見ながら、研修医さんを育成し、また外来の定期健診も…といつもすごく忙しいなかにも、患者である子どもやその親には笑顔で対応してくださる先生でした。

ちゃんとご挨拶できなかったけど、大変お世話になりました。

今回の検査の結果は特に異常なく、次回は中学入学前(3年後)。

ちなみに二女は先々月の昨年11月に発症から3年の定期検診受けてますが、こちらも異常なく、小学校入学前(2年後)。入学前ってバタバタして忘れがちなんだけど、忘れないようにしなくては…。

結局、最初の診察まで1時間、心電図1時間、レントゲン1時間、会計1時間…😭午前9時には病院ついたのに、終了は午後1時半😱

久しぶりに、お兄ちゃんと2人でパン屋さんランチでもして帰ろうかと思っていたのですが、預かりのお迎え予定時刻を過ぎてしまっていたので、仕方なくコンビニのパンで我慢してもらい、大急ぎでお迎えに行くハメになりました。

そして帰ってからは、持っていくのを忘れた保険証のコピーをFAXしなくちゃならず(自宅にFAXないので地味に面倒)、1日がかりで本日のミッション終了、となりました。

普段は忘れがちですが、たまにこんな機会があると、自分と家族の健康って大事、と心から思います!

 

 

 

コメント