予防接種が始まりました!

赤ちゃんとの暮らし

末子、生後2か月経ったところで、初めての予防接種に行ってきました。

この状況で、病院に行くの嫌だなぁと思うところもあるのですが、予防接種を先送りするリスクの方が怖いので・・・

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ・・・

4本同時接種、ゼロ歳児よく頑張った!!

嘔吐下痢は本当に大変だから、少しでもリスクを減らしておきたくて、任意接種のロタも受けましたが、自己負担イタイな~😿

2回接種と3回接種を医学に全くのシロウトである親が選択するのもどうかな、と思ったり。

国によって、予防接種の基準も様々らしいですね。

待合室がけっこう混みあっていたのですが、1人の子どもの予防接種に、大人が2人以上付き添ってきてる家族もいて、何か事情があるのかもしれないけど、この時期ちょっとどうかな、と思ったり。

色々と思うところはありますが、無料で受けられるものが年々増えてきているのはありがたい。

次回はまた1か月後。

スケジュールしっかり組んで、忘れないようにしなきゃ。

コメント