ヤマハ幼児科を修了しました🎵

ピアノ

緊急事態宣言が出てからというもの、レッスンが中止になっていた長女のヤマハ幼児科…

先日、久しぶりに再開されました。

そして、無事、修了認定証をいただきました!

幼児科終了後、これまで一緒に頑張ってきたお友達はみんな総合コースへ。

総合コースは月3回のグループレッスンと、月に1回の個人レッスン(30分)

になるそうです。

ヤマハ幼児科修了後のコース選択についての記事はこちら             悩ましすぎるヤマハ幼児科修了後の進路について

ド、ド、ドから始まり、途中、退会も考えながら、なんとか通い続けて

今では両手でしっかり弾けるようになりました!

最近のお気に入りは『おはなのワルツ🎵』👇

納得できなかったそうで、撮り直したのが👇

テンポ感の不安定さや、8分音符が転んじゃったりなど、まだまだところももちろんありますが

やはりこの2年間の伸びしろはすごいな~!

耳も鍛えられたのか、最近では、メロディに自分で和音を選んで重ねて弾いたり

作曲!?とまではいかなくても楽譜のない曲みたいなものを弾いていたりすることもあります。

なんとなく、ヤマハ音楽教室が幼児科に力を入れているというのもわかる気がしてきました。

ですが、長女は、いったんこれまで2年間通ったヤマハの教室とは一旦お別れし

ご縁があり、これまで幼児科と並行して個人で教えてもらっていた

先生のレッスン一本に絞ることにしました。

一番大きな理由は、ズバリ、先生との相性✨です。

(1人のピアノだけにお月謝かけられないという超超現実的な理由もありますが…💦)

ピアノに限らず、多くの子どもの習い事に関して、先生との相性はすごく大事だと思っています。

いい師との出会いで、その習い事との付き合い方、ひいては子どもの自己肯定感の在り方まで

変わるといっても過言ではないのでしょうか。

決してヤマハ幼児科との相性が良くなかったというわけではなく

むしろ親子3人で(ほとんど次女同伴💦)楽しく通った2年間でした。

ありがとう幼児科♡

一区切りして、また、新たな気持ちで頑張ります!


さてさて、私も、長女の影響を受け、家にいる間に少しでも練習しようと

ぷりんと楽譜から弾いてみたい曲の楽譜を探してみたりしています🎹

自宅にいながらにして、弾きたい曲の楽譜を探して、YouTubeで音源を聴いてみて、

気に入ったらすぐに購入、印刷までできるので

本当、便利な世の中になったなぁと思います!

学生の頃は、街に出ると楽器やさんの楽譜コーナーに長時間居座っていたなぁ…(遠い目)

それはそれで、楽しい時間でしたけれどね☻

これからも家族で音楽を楽しんでいきたいです🎵

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

♪ピアノ♪リトミック♪ 音楽ブログ・テーマ
♪ピアノ♪リトミック♪

コメント