混合育児

赤ちゃんとの暮らし

長男・長女・次女の3人は完母で育ちました。

当然次男も完母で!と考えていましたが、、、

産後3か月が過ぎ、もうすぐ4か月になろうとしている今、

ほぼミルクで育っていると思われます…💦

出ないんだからしょーがない、と割り切っているつもりです。

むしろ、預けるときに授乳の心配しなくていいし、

腹持ちはいいし、夜は眠れるし、と

ミルク育児は完全母乳だった時には気が付かなかった

プラスな面もたくさんあります。

が、

世の中はやはり母乳育児が主流なんでしょうか

何気ない世間話なんかで

「おっぱいで?」

と聞かれるたびにちょっとだけ胸が痛みます。

もちろん、胸を痛める必要は全くないと、頭ではわかっているのですよ!

ええ、私のおっぱい、出ないのでほぼおしゃぶり状態ですが、何か!?

と心の中で何故か若干ケンカ腰になってみたりしながら

(もちろん、心の中だけですよ!)

完ミへの道、まっしぐらです。

完ミでも、なーんにも問題ないんだけど、

ただ、ミルク代だけが、イタイんだよなぁ…😿

 

 

 

コメント