赤ちゃんと防災①

赤ちゃんとの暮らし

住んでいる地域の保健所の訪問がありました。

『こんにちは赤ちゃん事業』

という名の『虐待早期発見予防事業』

だと思ってます(ひねくれてるかしら?)。

お決まりのアンケートにお決まりの母子手帳チェック…

10年前から内容変わってなさそうな

子育て情報チラシの山をいただきましたが

正直、全然ありがたくなーい!

災害に備えて液体ミルクの1本でも配布してもらった方が

助かるのにな~

ということで、赤ちゃんと防災について、まとめました。

何はともあれミルク

混合育児(ミルク寄り)で怖いなと思うのは

災害時の、赤ちゃんの食糧確保

完全母乳の時には思いつかなかったけど

停電になったり、断水になったとき

ミルクが作れないって思ったら不安…

らくらくミルクなら、缶をあければ飲ませられるので

念のため、何本か買い置きしてます。

離乳した子どもたちや大人は乾パンでも何でも食べられるけど

赤ちゃんはそうはいかないですものね。

使い捨て哺乳瓶と紙コップ

哺乳瓶の消毒の問題もあるので

使い捨て哺乳瓶があれば安心かと

ないときは、紙コップとかでも飲ませられると聞きました。

まだ試してないですが

使い捨て哺乳瓶よりはリーズナブルだから

紙コップもストック多めがよさそうです。

オムツとおしりふき

オムツは普段から多めにストックしています。

断水なんかでトイレが使えなくなったときは

家族全員使えるかも!?。

また、おしりふきは、おしりだけでなく、色々ふける♪

(災害でなくても、手や顔ふくのに使ってます)

こちらも多めにストックしておきましょう。

最後に

実は、すっきりおうちのミニマリストを目指して

あれこれ断捨離中だったのですが

災害のことを考えたら、際限なく色々必要なのでは…💦

憧れのミニマリストは、子どもたちの手が離れるまでは

潔くあきらめて、収納上手を目指します!

 

 

赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児 子育てブログ・テーマ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児

 

 

 

コメント