読み聞かせボランティア①

我が家の絵本棚から

フルタイムと妊娠出産でしばらくお休みしていた読み聞かせボランティア

久しぶりに参加してみました。

小さな園なので、いつもは園児全員を集めて大型絵本の読み聞かせをするのですが

今回は3密を避け、各クラスで行うことに。

今回幼稚園での読み聞かせが初だというママさんとペアを組み、次女のいる年中さんクラスを担当

今回は人数も少ないので、自宅の絵本を持参することに。

次女のリクエストで選んだ絵本は、かこさとしさんの

からすのパンやさん🍞


このシリーズ、パン屋さんだけでなく、

おかしやさん、やおやさん、てんぷらやさん、そばやさん

など、色々なお店が!

今回は、絵本の導入に、スリーヒントクイズをしてみました。

だるママ
だるママ

今からクイズをします。何かになりきって自己紹介をするからあててね、
じゃあいくよ、さて、私は誰でしょう?

子どもたち
子どもたち

〇〇ちゃんのおかあさーん!

お見事、期待を裏切らない反応、ありがとう( ´艸`)

だるママ
だるママ

私は、真っ黒です。

だるママ
だるママ

私は、飛べます。(あ、飛べますは最後だった(;’∀’))

だるママ
だるママ

私は・・・

子どもたち
子どもたち

カラス~!!!

というところで、カラスのお話のはじまりはじまり~

スリーヒントクイズ、子どもの注意を引き付けられるので、読み聞かせ前の導入にオススメです!

途中、色々なパンが出てくるページで、皆は、どのパンが食べたいかな~?と大盛り上がり

盛り上がり過ぎると次のページに進めなくなるので、要注意。

もう1冊は、人気のバムとケロシリーズから


バムケロは、英語版絵本もあるので、おうち英語など、英語に触れさせたい時にも使えますよ!

この2冊で、持ち時間の20分にぴったり。

今日は、飛ぶものシリーズでした。(こじつけ( ´艸`))

読み聞かせボランティア、子どもたちの素直な反応が可愛くて、やめられません☻
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村

絵本 本ブログ・テーマ
絵本

コメント