4才、おうちでピアノ始めます♬

おうちピアノ

音楽が好き、楽器が好き、ピアノが好き、子ども達にも、小さいうちから音楽の基礎をつけて、大人になっても楽しめるくらいの腕前になってくれたらいいな~♡育脳にもいいらしいし✨

ということで、我が家では、長男は小1から、長女は年中さんからそれぞれ2年ほど、習い事として外部の先生にピアノを習っています。

(私個人的には、演奏するのは、ピアノより管楽器の方が好きなのですが、あわよくば、将来、家族でセッションできたりなんかして♪という密かな野望を…♡)

気づけば、次女も4才、来年度は長女がヤマハ幼児科を習い始めた時期と同じ年中さん…。

そろそろ、本格的に検討する時期に入ってきました。

長女とは、2年間、ヤマハ幼児科に一緒に通い、今、修了目前という段階ですが、通わせてみて、総合的には良かったと思ってます。

ただ、これから次女もヤマハ幼児科へとなると、確実に毎週ゼロ歳児を連れてのレッスン…。

更に、プラス月約8000円のお月謝💰。

だるママ
だるママ

正直、体力的・精神的・金銭的にかなり厳しいわ~💦

ということで、今、次女には、ある程度までは自分で教えてみよう!って気になっています。

もちろん、私はピアノに関して決してプロではなく、むしろ完全にシロウトなので、次女が本格的に習い始めるまで、1年間か2年間の期間限定です。

思い立ったら、すぐにやってみたい性分なもので

👇早速これから始めました。

「ド・ド・ド♪」

幼稚園でも、鍵盤ハーモニカを教えてもらってるし、さすが、ほとんど一緒について通っていただけあって、あっさりクリア!

CD音源かけても、ちゃんと合わせて弾ける♪

(長女の付き添いとはいえ、だてに2年間通っていたわけじゃないのね~😀)

この調子ならいけるんじゃ~🎵期待は高まります。

もし、おうちピアノを検討してるけど、第1子だからCDやDVDがないわ~という方がいらしたら、某フリマアプリで「ぷらいまりー」と検索すれば、正規の値段の4分の1~半額くらいの、かなり格安で出品されていますよ!

我が家は、正規でヤマハ幼児科に通っていた長女の分でさえも、楽譜だけは新品を購入しましたが(レッスンでシール貼りなどがあるため)、CDとDVDは中古です😀

さて、おうちピアノで足りないところは、グループでのアンサンブルかなと思いますが

そこは兄・姉の出番!

褒めてのせて、一緒に弾いてもらいます😀

だるママ
だるママ

お兄ちゃん・お姉ちゃんに一緒に弾いてもらったらできたね~!!

👆ド・レ・ミ♪、ミ・レ・ド♪くらいまでは、本当にあっさりと進んでしまいました。

兄・姉不在or兄・姉の気分が乗らない時は私が一緒に。

なので、もし第1子もしくは1人っ子さんなら、ママが一緒に弾いてあげればいいのかな、と思ったりもします🎹

全くの余談ですが、自分じゃ絶対買わないけど、おばあちゃんからいただいた幼稚園雑誌の懸賞で、ひみつのここたま、ピアノの神様、メロリーちゃんが当選しました!

懸賞なんてこれまで当たったことなかったので、びっくり!

こりゃ、おうちピアノ、やるっきゃないでしょ( ´艸`)

とりあえず、小学校に入るまでの2年間に、ヤマハ幼児科を修了した現在の長女と同じくらい弾けるようになったらいいな~

始めたばっかりで、きっと今が一番楽しい時なので、今の気持ちを忘れないように、ぼちぼち頑張ろうと思います🎵

 

後日談…母にも『あたり』が届いたよ( ´艸`)!

 

コメント