How to make rock candy★

おうち英語

夏休みですっかりサボりぐせがついてしまい💦

とっても久しぶりの投稿ですが・・・

先日、ロックキャンディーなるものに挑戦してみました!

スターウォーズ好きの子どもたちが、図書館から借りてきたこの本を見て

子どもたち
子どもたち

カイバークリスタルを作りたーい✨

と言い出したのがきっかけ。

カイバークリスタル!?何かと思ってよく見てみたら

どうやら、砂糖の結晶作りのことで

ロックキャンディーともいうみたい💡

だるママ
だるママ

どうせなら、夏休みの自由研究にしちゃえ~

っというわけで、レッツ トライ!

材料

グラニュー糖・・・水の倍量(今回は4カップ)

水・・・2カップ

食用色素・・・ほんの少し

グラニュー糖はともかく、食用色素なんて常備してないので

早速、Amazon.co.jpで食用色素(液体)を検索してポチリ

400円しないくらいで買えました!

材料を揃えたら、早速やってみよう!

①グラニュー糖を少しずつ限界まで水に溶かす

(とろっとした透明の溶液になるまで)

②溶液を透明のグラスに注ぎ

③割りばし(アイスの棒なんかでも!)に核となるグラニュー糖をまぶして溶液に浸す(この時、割りばしがグラスの底につかないよう洗濯ばさみでとめておく)

④寝かすこと一晩・・・

手前の透明の哺乳瓶の様子をご覧ください!

結晶になってる~!

(ちなみに、後ろの色付きは、グラニュー糖がきれいに溶け切れず、

しかも食用色素を入れすぎてしまった失敗作💦)

成功へのチェックポイント

〇 グラニュー糖を溶かす時は、シロップが透明になり、とろっとするまで煮詰める

〇 グラニュー糖の粒を残さず完全に溶かしきる!

〇 食用色素を入れすぎない!(色が濃ゆいと結晶化していく様子がわかりにくいです💦)

で、何でも英語に結び付けたがる母

これって英語でも動画あるんじゃないの?

と思いつき、How to make rock candy~で検索したら

やっぱり英語の動画が出てくる出てくる💡

なんて便利な時代なの~!

2~3日放置して完成した後(皆それ以上待てなかった(;’∀’)

コップや哺乳瓶の底に結晶化したグラニュー糖

どうやって洗えばいいの!?と一瞬困惑しましたが

しばらくお湯につけて、すすぐのを繰り返したら

あっさり溶けて、元通りになりました!

めでたしめでたし!

大量に余ってる食用色素、次は何に使おうかな~

コメント