今年の目標設定について~新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

年越し、いかがお過ごしでしたか?

だるま家は大晦日の夜、実家で夕ご飯を食べ、帰宅後、

そのまま年明け前に子ども達と一緒に家族全員で寝てしまう

といういつものパターンの年越しでした。

さて、気持ちが新たな今のうちに今年の目標を記しておこうと思います。

目標を設定し、それを公表することは

認知心理学的な視点からも効果があるようですよ!

皆さまは、もう新年の目標たてられましたか?

私の場合は、以下のように設定してみました。

4人目出産に向けて

なにはともあれ、無事に出産すること。

前回のお産から5年近く経っており、その分、確実に

年を重ねているので、不安はありますが、不安を打ち消すためにも

日々できること(ソフロロジー・ヨガなど)に取り組んでいきたいです。

上の子どもたち3人のフォロー

上の子どもたちは、だいぶ手が離れてきているとはいえ、

まだまだ4~9才、しっかり目をかけていかなくてはと思ってます。

4人になれば、これまでよりも更に子ども1人1人に払う注意が

分散してしまうことが予想されるので

意識的に、それぞれと1対1の時間を確保するなどして

コミュニケーションを測っていこうと思います。

もちろん、おうち英語への取り組み、それぞれの習い事も

まだまだ親の手助けが必要な年ごろ、できることを全力フォローしていきます。

去年開設したブログの継続

昨年12月、出産準備のため専業主婦生活となったことをきっかけに

立ち上げたこのブログの運営を出産後も継続すること。

産後は、生活スタイルもこれまでのようにはいかないと思うので

とりあえず産前は1日1記事、産後は2日に1記事を目標に

書こうと思っています。

家計の徹底分析

昨年、現状を把握した(つもり)の我が家の家計について、

更に検討を重ね、改良していきたいです。

これまでのように、なんとなく支出するのではなく

ひとつひとつのお金のことを真剣に考え、勉強していきたいと

思ってます。

できることから、始めよう!

ということで、今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメント