冬野菜の収穫~じいちゃんの畑にて

家庭教育

数年前に会社を定年退職をした義父は、退職後、野菜作りをしています。

もちろん、本格的な農家さんとは違って、家族や友人知人に食べさせるための野菜作りですが、もともと職人気質のお義父さん。

畑を借りて、自分でイチから勉強し、更に色々と工夫して研究を重ね、こまめに世話をするので、年々いただくお野菜も充実してきてホントに助かってます✨お義父さん、ありがとう☻

ということで、正月連休最終日の今日は、子ども達を連れてじいちゃんの畑におじゃましてきました!

ありがたいことに、今日は畑日和のぽかぽか天気☀

さえぎるもののない畑は、日当たりも抜群!

野菜たちが、太陽の光をさんさんと浴びて、スクスクと育っていました。

じいちゃんの畑にも、こんなに元気な野菜たちが↓

白いネットは霜よけだそうです。

昼間あったかくても、山の中の畑だから、朝晩は相当冷え込むのでしょう。

ちなみに、霜は上から降ってくるから、上をふさいでおけば大丈夫だそう。

横の方は開いててもいいんだって~。

勉強になります。

本日収穫の水菜の山↓

こんなにいただいていいんですか~✨

水菜は、だいたい、鍋物にしたり(この前、初ハリハリ鍋にしたら簡単かつ美味しかった~😋)、サラダにしたりしてますが、漬物でもいいそうですよ、やったことないから、今度調べてやってみよっと。

このほか、ほうれん草、小松菜、青梗菜、キャベツ、大根、白菜、九条ネギ、を大量にいただきました。

さーて、明日から野菜を食べまくるぞー!

子どもたち、連れて行ったはいいものの、草でもむしればまだいい方で、特に何を手伝うわけでもなく、あたりで散策を楽しんでいるのですが(今日は野菜を洗った水をせき止めるダム?を枯草で作成していた…💦)。

食卓で、「これじいちゃんの野菜だよー」と言えば、食が進まない時でもしれっと食べてたりするので、機会あるごとに畑に連れて行っています。


そして、そんなお義父さんの影響を受け、我が家では自宅でも、わずかなスペースを活用して家庭菜園をしています。

以下、我が菜園の今期メンバーたちをご紹介☆

今の寒い時期は、収穫もなく地味ですが、寒さに耐えながら皆頑張っています!

まずはイチゴ↓

昨年は、地植えにしたけど、今年は鉢に入れてみました。

ちなみに去年の収穫は3個💦今年は何個できるかなぁ🍓

次に、春菊↓

葉っぱの形が違う2種類の春菊を交互に植えています。

そして、スナップえんどう↓

手前にあるのは、長女が植えた二十日大根の芽です。

自分の畑として、こまめに様子を見ては雑草をとったりしています。

この前は自分のエリアにチューリップの球根を投入!

 

そして長男エリアはなぜかアロエ↓

全くの世話いらず(笑)。

子どもも野菜も、大きくなーれ!

 

 

コメント