33W6D~子連れ妊婦検診

マタニティ、出産まで

さて、お正月の連休も明けて、今日から仕事始めの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

世の中のママたちのお疲れも、そろそろピークに達する頃。

うちの子たちの冬休みも明日までです。頑張れ自分~。

今日は、久しぶりの妊婦検診でした。

正月休みを挟んだので約3週間ぶりです。

いい機会なので、子どもたちを連れて行ってみることにしました。

普段は平日の午前中に行くので、小さい(0~3才くらいまでかな)乳幼児以外はあまりお目にかからない産婦人科の待合室。

色々な事情の人もいるはずなので、子連れはどうかな~と思っていたのですが、前回検診時に確認したところ、「大丈夫よ~、上の子の心の準備にもいいかもね~」と快いお返事をいただいたので、思い切って4人でぞろぞろと💦

長女次女は、喜んでついてきてくれますが、長男は「お父さんとお留守番しようかな~」

えーと、お父さんは今日から仕事ですよー。君たちが寝てる間に既にご出勤ですから~

皆で出かけるとなると何かとバタバタしましたが、なんとか予約時間に間に合いました💦

子どもたちは、診察前の検尿・血圧・体重測定にも興味深々。

今回は大きな産婦人科なので、セルフで測定し、測定結果の紙を診察時に出すシステム。

検尿コップを出す小窓を開け閉めしてみたり(次女)

長男・長女はどうやら、体重計と血圧計で測定結果の紙が出てくるのが気に入った様子。

待ち時間もそんなになくて、スムーズに呼ばれたのでありがたかったです。

今回妊婦検診初の子どもたち。エコーを見た感想は、

「赤ちゃん入ってる?」

「えー宇宙人みたい!」

「赤ちゃんって白黒なの?」

となんとも率直。

↓後日、長女のお絵かきメモからこんな絵を発見☻

確かに、赤ちゃんちょうどエコーのとき手を口に持っていってたな~と納得。

助産師さんが色々調べている間も、エコーのゼリーを触ってみたり、私の足の裏をくすぐってみたり、持ってきたおもちゃを助産師さんに見せようとしたり…

検診の結果は、推定体重約2000グラム。無事に育ってて一安心。

入院の準備進んでますか~と聞かれ、年末年始、やらなきゃと思いながら、まだ手をつけていなかったことを思い出し(;’∀’)

いよいよ臨月に入るんだな~としみじみ。

冬休み終わったら早速準備しなきゃ。

検診後は、ちゃっかり許可をいただいて、子どもらそれぞれ体重測定、結果を紙に記録してご満悦。

予想通りですが、どっと疲れた~、しかし、子ども達は全然疲れてなーい!なんてこったー😨

夕方になってから、エネルギー有り余る皆の公園行きたいコールに負けて、近所の公園でひと遊び。

今日も1日お疲れさまでした、おやすみなさーい☆

コメント