0才、TEデビュー📞

DWE

緊急事態宣言でしばらくお休みになっていたWFCワールド・ファミリーのTE(Telephone English)も、

無事再開されましたね!

我が家のアイドル✨、現在3か月になったばかりの次男も、先日、デビューいたしました🎊

最近の我が家のTE事情

もし、えっ?3か月でTelephoneEnglishなんて天才?と思われた方がいたらごめんなさい。

次男は、いたって平凡な3か月児👶

最近は、機嫌がいいときにはニコニコと宇宙語を発しています。

が、そんな赤ちゃんでもTEに参加できていますよ~☻

(WFCには、TelephoneEnglishと選択制でe-Pocketというサービスがあります。

上に兄姉がいなくてまだ小さいお子さんの場合はe-Pocketが便利だと思います。)

ご兄弟でDWEに取り組んでいらっしゃって、まだ下のお子さんが小さい場合…

上の子のためにTEを選択すると、下の子はまだしゃべれないから利用できない、

TEと、e-Pocketは選択制なので、

下の子のためにe-Pocketを選択すると、上の子のTEが利用できなくなってしまう…

とお悩みの方がいるかもしれません。

我が家では、次男の上に9歳、7歳、5歳がいますので、

上の子優先で当たり前のようにTEを選択していて、次男については

上の子達のレッスンをスピーカーフォンにしとけばいっか、と思ってました。

ある日のTEで、3人分のレッスン内容を告げたあと、

先生から、次男はどうする?と聞かれたので

(生年月日登録してるし、まさか聞かれるとも思ってなかった(;’∀’))

たどたどしい英語で、「しゃべれないから~」と伝えたところ

リッスンオンリーできるよ!今度やってみてね!と。

なるほど!そういえば、一つ前のTEブックに載ってた!

今のTEブックではe-Pocketの紹介は載ってたけど、リッスンオンリーは載ってなかったので

完全に頭にありませんでした。

まさに目からウロコ状態🐡

いざ、レッスンデビュー🎵

というわけで、リッスンオンリーという選択肢ができたので、早速試してみることに。

やり方は、前のTEブックを参考にしました。

① ソング・レッスンを選択

② 歌のタイトルの前に「リッスン・オンリー」と伝える

(「〇〇 will listen only “The ABC song” Please」

ちなみに、タイトルの前にリッスンオンリーを言い忘れちゃっても、

後で付け足せば大丈夫でした(;^ω^)

あとは、先生から話しかけてくれるので流れにまかせます。簡単!

もちろん次男は無言👶

一方的にお話してもらうだけになってしまって申し訳ないので

私がなりきって名前を答えたり💦、歌の時は小さな声で一緒に歌ったりはしています。

最近、我が家ではTEを二部構成で時間帯をずらして取り組んでおり

前半・・・次女&次男の乳幼児組

後半・・・長男&長女の小学生組

なので、0才は、ほぼ次女のタイミング(機嫌(;’∀’))に合わせられておりますが、

今のところちゃんと聴いてくれています。

名前もちゃんと呼んでもらえるし、受話器持ちながら親も自然と口から英語が出ちゃうので

やっておいて損はないと思います。

もう少し大きくなって、自我が芽生えると、また難しい時期がくるかもしれないな~

ま、その時その時でまた新たな対策を考えようと思ってます☻

それにしても、子ども4人登録しても月会費は変わらないなんて、本当ありがたいな♡

 

DWE☆ディズニー英語システムで子育て! 子育てブログ・テーマ
DWE☆ディズニー英語システムで子育て!

コメント