これまでの出産レポ(長男・長女編)

マタニティ、出産まで

2月の出産を控え、そろそろ本格的に出産準備に入っていきたい今日この頃です。

4回目とはいえ、約5年ぶり、そして確実に年齢を重ねた今回のお産。

周りからは「4人目だから余裕だね~」と言われますが…

いえいえ、全っ然そんなことはありません。

これまで3回は自然分娩、わりと安産だったとはいえ、お産は毎回何が起こるかわからない!

心の準備を…ということで、3冊の母子手帳をめくりながら、これまでに私が経験した3回のお産を振り返ります!

長男の場合

長男の場合、何しろ初めてのお産だから、予定日は過ぎるだろうなぁと思っていました。

案の定、予定日は何事もなく過ぎ、予定日から3日後の午後7時ごろ…

「ん?なんかお腹痛いかも…」

ま、でも、初めてだし、前駈陣痛ってやつかな、とりあえず晩御飯食べておこう。

そうこうしているうちに夫、帰宅。

なんかお腹痛いんだよねー、きたかなーなんて話しながら、やっぱり痛い。

初産婦さんは10分間隔になってから連絡するように言われていたのですが、

時計とにらめっこしながらの3時間は長い…。

ええい、もう連絡しちゃえっと午後10時ころ産院にとりあえず連絡。

夜間だったため、当直の看護師さんから診察をうけましたが、その看護師さんに

「まだしばらくかかりそうですよ~。夜は明けると思います。」

と言われてしまいました。

当時通っていた産院にはLDRが1室で、ちょうどその時はどなたか入ってらして。

(後で聞いた話ですが、その時LDR入って促進剤をうっていたママさんは、私が出産するとき

いったん退室してもらい、その後LDRに戻ったのだとか。3日がかりの大変なお産だったそうです…)

LDRの隣の部屋のリカバリー室?みたいなところに通されました。私はベッドに横になれましたが、

夫の居場所はパイプ椅子のみ…

まだ陣痛もそんなに強くないので、いったん帰宅して休んでもらうことに。

夫が帰宅後、看護師さんは、何やらモニターをつけて、ナースコール渡して

「何かあったら押してくださいね~」

でナースステーションに帰ってしまいました。

えっ、1人かぁ…こ、心細い…😿

でも、忙しいだろうし、産むのは私だからな、だいぶ遅いけど、ここにきてやっと覚悟が決まりました。

そこから一晩、LDRの隣の部屋のベッドで一人、お腹に心拍のモニターつけて、時計とにらめっこしながら

じわじわ強くなる陣痛と、だんだんいきみたくなってくるのを我慢すること約9時間…

時計が進むのがこれほど遅いと感じたことはなかったような気がします。

途中、陣痛の合間、眠気でウトウトしては、痛みで目が覚める、の繰り返し。

でも、この時は赤ちゃんが少しずつおりてくる感覚がわかりました!

この感覚は、2人目、3人目の時はあまり感じなかったので、初産ならではのものだったのかなぁ。

朝方8時ころ、その日の日勤の助産師さんが来てくれて、再び診察。

「え~今まで1人だったの?もう7センチですよ~」

そう、今まで1人で辛かったの~!なんかやっと救われた気分でした。

その時の診察で破水し、ここでやっとLDRへ異動、陣痛の合間に夫へ連絡。

電話の途中でも陣痛がきて、声がでなくなったり。

後は、夫の到着から3時間ほど痛みといきみのがしをして、午前11時35分、無事出産。

体重 2856グラム  分娩所要時間16時間

やはり初めてのお産は印象的だったのでしょう、9年近く経った今でも、わりと覚えているものです。

長女の場合

長女、2人目だし、予定日より早いかなぁ~どうかな~と思いながら過ごす臨月。

予定日の1週間前、春一番の嵐の夜中でした。

そろそろ寝よう…としていた午前0時ころ、

「ん?なんか痛い…?」

経産婦さんは10分間隔になったら産院に連絡です。

このとき、既に長男は眠ってしまっていたため、

急きょ実家の母に連絡して自宅へきてもらい、夜中の2時ごろ夫と共に産院へ。

偶然、長男の時と同じ助産師さんが当直の日で、ほっと安心したのを覚えています。

このときは、到着後すぐLDRに通してもらえました。

初産婦さんと経産婦さんの違いかな。

3人のうち、唯一3キロを超えてたからか、しんどかった印象が強いです。

長女の出産のときだけ、どういうわけか途中で嘔吐したくなり、途中1回もどしました😞

助産師さんから、たまにいらっしゃいますよ~と聞いていたので

嘔吐したくなっても、それほど焦ることはなかったです。

さすがに2人目は夫がいったん帰宅する暇とか、陣痛の合間にウトウトする暇はなかったです。

とても、どうでもいい記憶なんですが、陣痛中に夫が汗をふいてくれたタオルがえらくガサガサで、

準備してた荷物の中に、もっとふわふわなタオルがあったはずなんだけどな…

と密かに思っていたのを覚えてます。

長男の時と同じLDRの分娩台の上で、やはり同じように横向き(なぜかどっちも左向きでした)で、

午前8時10分、無事出産。

体重 3220グラム  分娩所要時間 6時間(本当に半分くらいになってる~✨)

中間子だからか、記憶もわりとあっさりしたものです💦

次女の記録まで書く予定でしたが、長くなってきたので、続きはまた次回。

お楽しみに☆

 

 

 

 

コメント