これだけは!~妊娠中期(安定期)に入ったら

マタニティ、出産まで

さて、臨月に入り、いよいよいつ産まれてもいいよ~という今になって、(4回目の出産であっても)安定期のうちにやっておくべきだったな~と思うことが多々あります(これまで3回でいかに学習してないことか…💦)。

安定期ってホントあっという間に過ぎてしまうんですよね、ちょっとつわりが長引くと、あれ、もう臨月だ、今回安定期あったかな、なんてことも(←私…😨)

いや、それボーっとしすぎでしょ、と思われるかもしれませんが、本当です、過ぎてしまえば本当にあっという間で、何をしてたのかほとんど覚えていない(私の場合、たぶん仕事と家事に追われてた💦)、それだけ妊婦さんは大変なんです!

なので、今、めでたく安定期を迎えられている方には、以下のことを全力でおススメしたいです!

歯医者に行っておく

これは大事です!今まさに私が後悔していることナンバー1です。

私は、歯医者さんが苦手すぎて、産休入ってすぐ行けばいいものを先延ばしにしてしまい、今回もいつの間にか臨月に入ってしまっていました。

(つわりの時は動けないし~、産休入る前は仕事の引継ぎとかで忙しかったし~、産休入ったらしばらくゆっくりしたいし~、なんて、いくらでも言い訳は出てくるのですが💦)

結局、臨月に入ってかた歯石取りに近所の歯医者さんに渋々行きましたが、楽な姿勢でいいですよ~と言われても、お腹が大きいので、診察台に座ったり寝転んだりとなかなかに苦しかったです。

また、診察の結果、もし、治療が必要だった場合でも、いつお産になってしばらく来られないかもしれないということで、応急処置くらいしかしてもらえません。

ちょっと気になっているところがあっても、保留になってしまい、気がかりなままお産を迎えてしまうことになります(←私です😿)。

産後しばらくも、自由に通うことができないと考えた方がいいので、何はさておき、信頼できる歯医者さんには行っておくべきでしょう。

美容院に行っておく

これもね~、今回、行きそびれて後悔しておりますが💦

つわりの時期は、とにかくニオイがだめだったので、シャンプーの香りあふれる美容院にはとても行けないんですよね。

で、産後も赤ちゃん預けて美容院ってなかなかにハードル高い。美容院行く時間があったら寝ていたいって思ったり(;’∀’)

だから臨月に入る前の安定期が美容院チャンスだと思うんです!

髪の長さは好みありますが、臨月入る前にギリ結べるくらいの長さまで切りに行っておけばよかったなぁ(伸び放題なってる💦)と今思っていることのひとつです。

まぁ臨月で行けなくもないですが、カットしてる途中に陣痛きたら…とか考えるとあまり落ち着いて座っていられないですものね。

近場への旅行や、ちょっと遠めのお出かけ

臨月に入ると、何が起こるかわからないので、あまり病院から遠くへは行けなくなります。

お出かけ先で破水とかしたらどうしよう~と考えたら怖いものです。

目安としては、30分以内で病院に行ける範囲が安心かなと思います。

ちょっと遠くても行きたいところがある場合は、安定期のうちに行っておきましょう。

体調が良ければ、近場の1泊旅行くらいなら、マタニティの思い出づくりにもいいと思います(もちろん主治医の先生と相談の上で)。

そういえば、我が家も、私のつわりが回復しかけた夏の終わり頃、家族5人で近場に1泊の温泉旅行に行ったんでした!(思い出した!)

そうそう、お腹が大きくなると、温泉にもなかなか行けなくなりますし。

無理をしないが大前提ですが、乳児がいるといないでは旅行のハードルも(荷物の量も)全然違うので、できれば安定期のうちに行っておくのがおすすめです!

上の子それぞれ(あと夫も)との時間を作る

今回、上の子たちとは、意識をしてそれぞれと私の2人きりの特別な時間✨を作りました。

といっても、まる1日とかはスケジュール的に厳しいので、例えば、長女の就学前検診のあとに、近所の団子屋さんでこっそり団子を食べるとか、次女の川崎病定期健診のあと、帰り道のパン屋さんで休憩するとか…(買い食い多いな💦)

産後は上の子優先とはいえ、やっぱり赤ちゃんに手がかかってしまうし、何より、自分が回復するのにどのくらいかかるかわからないので、ママ独り占めの時間を意識的に作って、ちょっとでも充電しておいてあげましょう。

欲を言えば、子どもが学校と幼稚園の平日に、夫と2人ランチにも行っておきたかったな~😀

部屋の模様替え

退院後、自宅に戻るか実家に戻るかという問題もありますが、できれば安定期のうちに、出産、退院後のことを考え、赤ちゃんの居場所作りや、着替えやオムツなどベビー用品を配置する場所、自分が横になれる場所をあけておきましょう

我が家の場合、上の子との兼ね合いもあり、今回の退院後は実家ではなく自宅に戻ってくることになりそうなので、ちょっと前まで上の子どもたちのおもちゃスペースになっていた1階の畳コーナーを産褥コーナーに模様替えするべく、開けました。

いつの間にこんなに集まったのかとびっくりするくらいの大量のおもちゃは全て2階へ…

上の子たちの細々したものは、赤ちゃんが動けるようになると、誤飲のもとになったりもします😨

棚を動かしたり、おもちゃ箱を上げたり下ろしたりと、けっこうハードな作業なので、天気と体調がいい時に済ませてしまいましょう!

友人とのランチ

日頃、仕事や家のことで忙しく、しばらく会えていなかった友人とのランチ(←これだけは、今回もやりきった感はありました、近くなら、臨月でも行けるし😀)

産後、出歩けるようになるには時間がかかるし、たとえ出歩けるようになったとしても、完母の場合は常に赤ちゃんと一緒になるので、なかなかゆっくり食事を味わったり、おしゃべりできません。

有難いことに、仕事が休みになってから、久しぶりの友人に会う機会が何回かあり、生まれたらこうはゆっくりできないよな~と思いながらも、充実した時間を過ごすことができました。

自分以外の誰かが作ってくれるご飯に、久しぶりのおしゃべり、あっという間に過ぎる時間…マタニティママのストレス解消には1番ですね☻


でも、今まだ(もしくはこれから)安定期という方、何はともあれ、歯医者さんを優先されることをおススメします。自戒を込めて…😿

 

 

 

 

コメント