ORCを1か月やってみた感想

おうち英語

これまで紙媒体で取り組んできたORT(オックスフォードリーディングツリー)

しっかりとキッパー達の世界にハマってきたところで

もっと読みたいという子ども達(主に長女)の声にこたえるべく

最近個人でも購入できるようになったORCのコード

を購入して実際に取り組んでみました!

購入できる期間は、1か月、6か月、1年とありましたが

今回、子ども達の反応を確かめたかったので、

とりあえず1か月990円のコードを購入。

6か月(5720円)にしても、1年(11000円)にしても、

少ーしお得になるくらいで、そこまで変わらない。

なので、とりあえず1か月!

以前に2週間の無料体験をしていたのですが、

無料体験では読める本が6冊しかなかったので、

今回1か月コードを購入し、

1か月間、実際に取り組んだ我が家の様子をお伝えします。

良かったところ

〇 900冊読み放題!

キッパーシリーズだけでなく、その他のシリーズも読めて興味深々

〇 ネイティブスピーカーが読んでくれる(Step2)

しかもわからないところはタップすればもう一度読んでくれる(Step3)

〇 絵の中にマルがあって、そこをタップすると英単語を言ってくれる

((Step3)マルを見つけるのも楽しい)

〇 単語の意味の確認(Step1)や、綴り(Step5)などを、

ゲーム感覚で学ぶことができる

〇 録音機能(Step4)もあるので、発音の確認ができる

残念だったところ

上記のことから、総合的には満足なのですが、強いて上げるとすれば

〇 子どもごとにアカウントを分けることができない

(誰がどの本を読んだかを後で確認することができない)

かなぁ、このくらいしか思いつかないくらい、とても良かったです。

検討結果

このように、1か月やってみた結果は、親子ともに大満足でした。

これで1か月990円なら、続けたい!

更に、我が家では、冬休み企画として

1冊読んだらスタンプ1個

としてスタンプラリーを実施!

集めたスタンプに応じて、ちょっとしたプライズ(ごほうび)と交換できる

ことにしたら、やる気倍増です

(モノでつるのには賛否あると思いますが、、、)

ただ、電子書籍でサラっと読むだけでなく、紙の本をじっくり読む、

というスタイルも忘れてほしくないので

今後は、1か月交代で、紙のORTとORCを併用しつつ、続けて行く予定です。

それに、1か月交代なら、

990×6=5940

と節約にもなり(ケチくさいですが)、1か月間が空くことで、

紙も電子書籍もどちらも新鮮に取り組めるのではないか!?

という母の思惑であります😀

とりあえず、1か月終了したので、いったん紙ベースに戻しますが・・・

さて、子ども達の反応やいかに!?

 

コメント