ORT実況中継~スタートから約半年

おうち英語

DWEだけでは何かが足りない…

よし、多読を始めよう!

と思い立ち、まずは王道から、ということで

ORT(オックスフォードリーディングツリー)

を読み始めて、はや半年ほど

兄妹で進み具合に差はありますが

一番先まで進んでいるのが小1長女

長女はORTステージ6を読み進めています。

イギリスでは国語の教科書として使われているといい

インターや、英語教室、おうち英語にと

あちこちで使われているORT

レベルも種類も様々で

いったいどこから読み始めればよいの~と、かなり悩みました。

我が家の場合、自力読みへの導入として

サイトワードリーダーズを読破した後に

ORTの世界へ突入してみました。

まずは、メインストーリーがStage1から4まで

CDつきで入っているという

トランクパックAを購入し、様子を見ることに。

すると、読みやすくおもしろいということで

あっという間にStage4まで読み切ってしまい💦

続きを買えとせがまれ💦💦

Stage9までいけるかな~と若干不安に思いつつも

えいっと思い切って

トランクパックBも購入。

こうして、メインストーリーはCDつきのセットを購入しましたが

ORTは、メインストーリーの他にも、オプション的な

More stories や Decode and Developsというセットがあります。

メインストーリー以外の枝葉の部分は

少しでもお安く…とフリマアプリで集めました。

何しろ、まとめて購入するとけっこうな金額になりますからね~😿


ところで、うちの兄妹の読みのタイプは

同じものを何回も読みたい長男と

どんどん先を読み進めたい長女と

その日の気分によりけりの次女。

特に長女は次々に新しいものを読みたがるので

本が追い付かない!

どうしようかと思っていたところ、

オックスフォードリーディングクラブ(ORC)なるものがあると👂

Oxford Reading Clubとは、オックスフォード大学出版局のレベル別リーダー教材をデジタルで楽しめるるリーディング・プログラム
一冊の本を5ステップリーディングを活用しながら読む
リスニング力、リーディング力、スピーキング力、問題解決能力などを鍛えることができるとのこと(公式サイトより)

つまり、電子書籍でキッパーくんシリーズ定額読み放題らしい

気、気になる…

Oxford Reading Club now available for schools in Japan!

ということで早速、無料体験をしてみましたが

(登録することで、2週間の間、レベルの違う5冊を読めました。)

レベルチェックのほか、

5ステップリーディング

①Listen up ②Warm up  ③Read ④Speak up ⑤Wrap up

とあって、なかなかに良さそう♡

CD&本と併用して使ってみたい!

どうやら、ちょっと前までは教育機関向けだったのが

最近、個人でも購入できるようになったようで

ELT BOOKS  というサイトで

アクセスコードを購入できるとのこと。

2020年11月末の価格は以下の通りでした。

1か月  990円

6か月  5720円

12か月 11000円

このお値段で、Oxford Reading TreeからBookwormsまで

オックスフォード大学出版局のグレイディッド・リーダー

を12シリーズ、約900冊読めるのは魅力的♡

とりあえず、1か月購入して、良かったら1年購入しようかな~

実は、このために、前々から欲しいと思っていた

知育用のタブレット、購入しちゃいました。

冬休みに始めるつもりでいるので、今から楽しみです☆

 

 

コメント