TE(Telephone English) Day

DWE

昨日は、今年最後のテレホンイングリッシュの日でした。

テレホンイングリッシュとは

我が家が取り組んでいるテレホンイングリッシュは何かといいますと

ディズニーの英語システム(通称DWE)の会員サービス

ワールドファミリークラブ(WFC)のサービスの1つで

週に1回、ネイティブの先生が電話で子ども1人につき5~10分ほどの会話レッスンを

してくれるというものです。

だるま家の子ども達は、毎週金曜日がテレホンイングリッシュの日になっているので

学校や幼稚園からみんなが帰ってきた後、その日にするレッスンの練習をしてから

電話をかけるようにしています。

昨日のレッスン内容

昨日のレッスンの内容は

長男&長女 CAP BOOK6 レッスン6

次女             SONG レッスン(The Wishing Sing  / Flour Sugar Milk and Butter)

でした。

CAPとは、簡単にいうと、各段階の効果測定のようなものです。

録音課題を提出するものと、テレホンイングリッシュで先生の質問に答えるもの、

親が提出するレポートによるものがあります。

各段階の色は、

ライトブルー→ブルー→グリーン→ライム→イエロー

という順に進んでいきます。

そして、色ごとに分かれた各段階の課題を全てPASS(合格)すると、その色の帽子が送られてきます。

長男&長女は、グリーンまで、あと一歩(テレホンCAPと歌1曲)というところ

次女は、ブルーまで、あと一歩(歌1曲)というところ

なので、それぞれ「あと一歩」に近づくレッスン内容をチョイスしてます。

長男・長女のCAP課題は、ブックを見ながら先生の質問に答えていくという形式のもので

先週、練習でしていたので、無事、PASSすることができました。

これでまたグリーンに一歩近づいたね!

次女のソング・レッスンでは、好きな歌を2曲選んで一緒に歌いました。

今回、うちの子ども達が受けた「ソング・レッスン」「ブック・レッスン」の他にも

レッスンが進んでいくと、卒業課題に向けた「リーディング・レッスン」なるものや

好きなテーマで自由に会話できる「フリー・カンバセーション」なるレッスンも受けられるようですが

我が家では、まだまだ先のことになりそう…

来年に向けて

レッスンが終わったあとは、また私に交代して、先生が

「please call again next week OK ?」

と言われるのですが、来週からお正月休みで、昨日は今年最後のレッスンだったので

「来週からぼくたちは冬休みだから、次は1月の17日だよ、

またその日にかけてね、すてきなお休みをすごしてね(もちろん英語で)!」

と言われたので、Thank  you に続けて

「先生も冬休み楽しんでくださいね!」

と言いたかったのだけど、とっさに出てこない~

まるまる同じ言葉で返すのもなんかおかしいし、とかいろいろごちゃごちゃ考えているうちに

返すタイミングを逃してしまいました。

後で考えたら、簡単に Happy holidays!  とか Please Enjoy your vacation!  とか

色々ありそうなものなのに、いざとなると、口から出てこないんですよね~💦

中学から大学まで英語勉強したのに、こんな簡単なフレーズも出てこないなんてなさけなーい😿

というわけで、来年に向けては、

母の英語力アップ✨

が目下の課題です。

へこむ母をしり目に、子どもたちは

「See you later Alligarer~!」

とお決まりの挨拶で楽しげに電話を切るのでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント