CAP Plusの活用

DWE

WFC(World Family Club)のサービスの一つに、CAP Plusというものがあります。

CAP Plusとは、DWEのFun and Gamesを活用するための応援プログラムで、TE(Telephon English)で応募するCAPの一種です。

我が家では、SBSを思うように進められなくて、通常のCAPが受けられないときや、Fun and Games最近やってないなーというとき、マジックペンの強制活用的な感じで気が向いた時、通常TEに行き詰まった時なんかに利用させてもらっています。

通常のTEはカンペがあり、実際に電話をかける前に親子で練習してからいざかけるのですが、このCAP Plusにはカンペがありません。

ただ、CAP課題としてではなく、練習として受けられることができるので、うちでは1回は必ず練習TEをして、どんな質問があるのかを把握してからCAPに臨んでいます。

TEの先生から、課題のページに関する質問を10問され、5問以上の合格でPASS!(合格)です。

先生からの質問は、教材を同じ質問とは限らないので、練習TEは、ハンズフリーにして、私も一緒になって真剣に質問内容を聞き取ります。

1課題PASSするごとにCAP Plus Bookの塗り絵をしていいことにしてます。

各色4課題をPASSすると、数週間後にマーク先生デザインのWFCオリジナルハンカチが届きました\(^o^)/

だいたい、CAPと同時進行で進めているので、最近、長男と長女はGreen、次女はBlueのハンカチをゲットすることができました!

あ、こんなところにマーク先生のにっこりサイン発見!可愛い~☻

広げたらこんな柄。前向きな言葉がたくさんです!

子ども達も、コレクター精神で全色揃えたくなっちゃうようです。

小学生になると、幼児期に比べてマジックペンを使う機会が少なくなってしまって、もったいないな~と感じていたので、今後もこのCAP Plusを活用して、マジックペンやFun and Gamesを活用していきたいです!

 

コメント