おうち英語の息抜きには…

おうち英語

我が家でディズニーの英語システム(DWE)をフルセット購入してから既に2年。

この2年で、スキマ時間にDWEのDVDをせっせと繰り返し流してきました。

しかし、いつもいつもDWEのDVDばかりじゃさすがに飽きてきます…💦

そんな時におススメなのが、海外アニメ。

リージョンフリーのプレイヤーがあれば、海外のものでも簡単に再生できますし、最近では、YouTubeで簡単に見ることができるものもあるので、気軽に取り入れることができますよ!

我が家の定番をご紹介します。

Leap Frog シリーズ

フォニックスを身につけさせたくて購入。

聞き取りやすい発音と、覚えやすい歌に乗って、自然と一緒に口ずさんでいる!

いつの間にか読めるようになってくれたらいいなぁ~

Peppa Pig シリーズ

おうち英語を取り入れている方には、言わずと知れた子ども向けアニメ。

イギリス生まれの子ブタの女の子ペッパと、弟ジョージ、パパとママのほのぼのとした日常が描かれています。

子ども向けなので、比較的音声もゆっくりめで英語でも聞き取りやすく、何気ないけど意外と知らない単語が出てきたりするのでおススメです。

YouTubeで無料視聴可能なのですが、我が家では1台しかないパソコンを占領されるのを防ぐためDVDにしています。

The ペンギンズ シリーズ

これは、我が家の新しいブームです。

隊長、コワルスキー、リコ、新人の4匹のペンギンチーム、自称「国際派エリート秘密組織」が、様々な問題を解決していく、アニメながらコメディ、アクション的な要素もあり大人も十分楽しめる作品です。

ペンギンズのもとになっているアニメ「マダガスカル」シリーズも面白い。

この冬休み期間は近所のレンタル店で、何本か借りてきて自宅上映会をしていました。

ちなみに、我が家でをDVDをレンタルした時は、日本語と英語を交互に見ることにしています。

まだ、最初から英語で見て話がわかるほどにはなっていないので…

ペンギンズを英語で見た感想は、子どもの英語の勉強にはやや難しめかな~という印象を受けましたが、色々な英語を耳に入れるという意味ではアリだと思います。

あと、思わぬ効果だったのが、子どもたちが

長男→コワルスキー

長女→リコ

次女→新人

になりきって、ごっこ遊びをするので、大人が隊長になれば、わりとスムーズに家の中の物事を進めることができること!

例えば、夜、家事がまだ残っていて子どもだけで寝てほしいとき、私が隊長の口調で

「新人!今日のミッションは9時までに布団に入って眠ることだ!」

と言えば、普段は「ママと寝たい~!」と主張する次女も

「了解ッス!!寝るッス!!」

と、まんまと乗せられてご機嫌で自分から布団に入り、いつの間にか寝てる!みたいな!

使いすぎると効果薄れそうだけど、今のところはこれでなんとかごまかせる😀

おススメです(笑)

 

 

 

コメント