『子どもの英語「超効率」勉強法』を読んで

育児書読みあさり

子どもの英語学習に効率的なやり方があれば知りたい!

こう思っている親御さんは多いはず!

もちろん私もその一人です

超効率勉強法なんてタイトルからして以前から気になっていた船津徹さんのこの本

今回、かんき出版のサイトにて無料公開されるとのことで、早速読んでみました。

年齢別に効率的に英語学習を進めるコツが書かれており

興味のあるところから読むことができましたよ!

個人的に特に気になった部分は、小学生低学年から英語を始める場合の

倍速学習

自律学習

それと、小学生中学年以上から始める

素読の進め方

というところ!

小学生以上になると、幼児期と違って

聞き流すだけの英語学習に限界があるということは

1年生から本格的におうち英語を始めた長男を見て日々感じていました。

多読はこれまでにも意識しており

DWEの他ORTを取り入れたりもしていましたが

倍速学習や、素読というのは、どちらもノーマークでした💡

これまでは、あえてゆっくりめに聞くことはあっても

わざわざ倍速で英語を聞いたことなんてなかったですが

早速取り入れてみようと思います!

倍速学習

① 全体の内容を日本語で理解

② 標準スピードで聞く

③ 二倍速で聞く

④ 3.6倍速で聞く

⑤ 標準スピードに戻す

自律学習についても、これが低学年のうちからできるようになると、

毎日がぐっと楽になると思うんですよね

なかなか難しいところではありますが…

忍耐、忍耐、、修行は続きます。

自律学習

① 自らの判断で「やる」と決めさせる

② 「約束」「履行」の繰り返し

③ やったかどうか確認する、していなければ、明日からはやろうねと約束するが、促さない

素読

① 正しい発音で声に出して読む

② 日本語に訳さない

③ 辞書を引かない

④ できる限りの速さで

⑤ 10万語のテキストを4,5回

論語素読はよく聞きますが、英語素読、という方法もあるんですね!

こちらは自分の英語学習にも取り入れられそうです💡

子どもにさせる前に、まずは自分がやってみるのもいいかもしれませんね!

 

コメント