1~2才期の読み聞かせ絵本

我が家の絵本棚から

おうち英語と称して、自宅で見せる動画をほぼ英語にしているからだと思うのですが

もうすぐ2才になる次男の発語は完全に英語優位です。

さすがに気になってきたので、そろそろ

日本語絵本を強化しようと思い立ち、図書館で借りたこの本

佐藤ママさんの読み聞かせに対する情熱が伝わってくる1冊でした!

絵本を選ぶ時、自分の基準だけで選ぶとどうしても偏ってしまう気がするので

時々、先輩ママさんのオススメ本を参考にさせてもらうことにしています。

今回は、こちらを参考にして、紹介されていた絵本を手当たり次第借りてみました。

すると、まず我が家の次男にヒットしたのが

リズムよく読んであげると、何回もリピートです。

絵と言葉を覚えていて、自分でも声に出しているのが可愛くて

早々に絵本棚の仲間入りが決まりました。

もう一冊がこちら

次男は1日にバナナを2~3本食べるバナナ大好き星人です。

「バナナです」のフレーズが繰り返し出てきます。

というか言葉は、最後以外はこのフレーズだけですが、

次男が私の真似をして言う

「バナナでしゅ」の片言があまりに可愛いのでこちらも仲間入りを決めました!

親は英語話せない、家族の会話はもちろん日本語…の我が家なので

次男もこれから徐々に日本語を獲得していくとは思うのですが、

今のうちから意識して良質の日本語絵本を読み聞かせしてあげたいです。

コメント